正式名称は、「トヨタ ハイエース クランドキャビン Gp-E」っていいます。
国産1BOXの中では 一番大きいタイプのクルマです。 一般的にはパーソナルユースで使うクルマでは無いらしく、ほとんどが旅館の送迎なんかの業務用で登録されてるみたいです。 我が家では、バイクを積む為にずっと中古のバンを乗り継いできてたのですが、 子供も増えチャイルドシートを複数付けることもあって大借金の末このクルマを買ったワケです。
前から見るとこんなカンジ。 あまりにもオヤジグルマなカオなので、KEN PRODUCTのガードバーを付けました。 フォグが欲しいなあ。
バンパー下にスタンレーのバックフォグとリアフォグを。 コレが無いと夜の車庫入れは、できましぇ~ん。
ステアはイタボラのアドミラルの350φ。 なんと、マニュアルシフトだったりするんですね。 (変わりもんっ!!)
グローブBOX下の黒いのが集中ドアロックユニット。 H社のCR-Vのを改造してつけてます。 ロックだけしか作動しないのは、御愛嬌。
前から後ろを眺めるの図。 左手前のチャイルドシートはNAGISAの指定席。 右奥にあるTSUBASAのシートは、本来NAGISAの後ろにあります。 中列右は補助席で、これのおかげで10人乗車ができるワケですね。
こんどは、後ろから前。 床から天井までは、160cmありますので女性や小柄なひとなら、かがむ必要はありません。 これが「ぐら」を選んだ一番の理由です。
去年の年末にやっとアルミ履きました。 規格がJWL-Tなのがツラい・・・。
オーディオは壊れ易いアルパイン。(笑) これまた、壊れ易い3枚掛けのイン・ダッシュチェンジャー。 ナビが欲しいよう。
このクルマの得意種目は、やっぱ長距離ですね。 高速をずごーんってすっとんでくの。 車高をオトして、インチアップすればもっとラクなんだろうけど折角の4WDだし。 130kmでクルージングできれば合格でしょ。 逆にニガテなのは、やっぱ小回りですね。 なんたって全長5.3mの回転半径6.5mですから。 でも、幅は5ナンバー幅でボディの見切りがいいんでセルシオやシーマよりは運転しやすいんじゃないかな。 (そんなクルマ乗ったコトないけど)